飲み会、市川市栃木屋

今日は有志の飲み会だった。
いい大人なのだからなのかずいぶん高額な会費だった。
市川の料亭『栃木屋』
http://r.gnavi.co.jp/e187100/
市川駅なんてはじめて降りた。
駅から徒歩5分程度。千葉街道沿いにある。
建物は料亭というだけあって古風なたたずまい。
宴会はそれなりだったのだが、料理に興味あり。
まず、前菜。
高級懐石だけあって、小さい料理が五品ほど並んでいる。
私などのような貧乏人に食材さえもわからない。
と、女将と名乗る着物を着た美人が宴会場に挨拶に来た。
そこで美人に見とれている私たちを尻目に食通のA氏が女将に料理を尋ねた。
すると女将は干し柿やらサーモンやら湯葉やらオクラソースやらを丁寧になめらかに説明した。
一同、聞き惚れている。
この美人若女将は5代目だそうで、この料亭の昔話まで心得ている。
仕事とは言えたいしたものである。
お刺身も量は少ないが美味しい。
女将にきくと毎朝築地まで仕入れに行くそうだ。
市川からならそんなに遠くないとは思うが、良いネタであると素人にもわかった。
最後のご飯はなんとうな重。平均年齢の高い参加者は「食えねえよ」と言っていたが
貧乏人の私はうな重など何年ぶりか。
それも食べてみればわかるが明らかに美味しい。食べ慣れている中国産じゃないなあ。
というわけで、多分この先入ることはないだろう高級料亭の宴会だった。
美人女将にブログに書いてもいいかと聞いたところ、
写真は困る、と言うが書くのはOKとのことでこうしてアップすることとした。