持ち家が得か、賃貸が得か

住宅ローンが払えなくなると、家は取られて競売にかけられ
競売落札金額が残債に届かなければ借金はなお残ることになる。
どうしてそんなことになってしまうのか。
それは返済できると勝手に思ってしまうのである。
それを考えるのに適当なのが頭金。
住宅を購入するのに、例えば3500万円の家を購入するのに頭金をいくら用意できるのか。
よく聞くのが100万円とか200万円という話。
担保があるからと銀行が貸してくれるそうだけど、危うい話である。
もともとお金を節約して貯める能力がない人である。
もちろん、ちゃんと返済する人が大半なのだけど、一歩間違えばローン破綻に陥るのはこのタイプ。
今あるお金がわからない、あるだけ使ってしまう、貯金が増えない、なんていう人は
そもそもお金を借りてはいけないのである。
住宅ローンに限った話ではない。
以下、次号へ続く。