寒い日にはユーミンを聴く

今から二十数年前の話。
当時国民的シンガーソングライターのユーミン
アルバムが発表される時期がちょうど今頃。
サーフアンドスノーや流線型を発表する頃から単に音楽だけでなく
若者文化を代表するような位置づけになっていた。
当然、ミーハーな私も夢中になっていたわけで。
スキーに行く時のカーステからはずっとユーミンが流れていたっけ。
去年から今年にかけてNHK等でユーミン様のお姿を見る機会もあるにはあったが
今の若者に受け入れられないまま新曲もヒットしなかった。
改めて、時の流れを感じてしまった。
でもね、今の若者にはどう聞こえるかわからないけど
80年代の全盛期のユーミンの曲はやっぱりいいんだよね。
ちびまる子の時代、百恵ちゃんや秀樹の時代に
私の父はNHK東京12チャンネルナツメロを好んでみていた。
軍歌や演歌のどこがいいのかまったく理解不能だった。(今でも)
同じ感覚で今の若者は私がユーミンの良さを説いたところで理解不能なんだろうなあ。
今日聞いているのは1980年のこのアルバム
jacketyumin.JPG