先月からWOWOWで放送された『マークスの山』を観た。
20年前の山中での事件が現在に蘇ったという話。
WOWOWでもさんざんCMを流して盛り上げている。
中身は硬派でよくできた話である。
20年前の殺人事件がちょっと幼稚な設定に感じる。
さらに同時進行の親子の話との整合性が今ひとつ。
ここだけは偶然というのがよくできた話だけにひっかかるな。
さらに同じ大学の出身者が政界財界法曹界にはびこるというネタだが
なぜ、どのようにして捜査を邪魔しているかなどの説明的要素がない。
主人公の目線で話が進んでいくから主人公に計り知れないものは
描かなくても良いというスタンスかもしれないが
画面で見ている私たちにはその辺の裏の部分ももう少し見せてくれないと。
事件をもみ消そうとしている人たちが設定だけで終わってしまったのが残念。
この辺がうやむやだったのですごく薄っぺらに見えてしまった。
ストーリーに対峙しているものがあるのなら、両方描かなければ。
出演したエリートたちがそうしていたというのなら面白かったのだけど
エリートたちの動きも大物の割には冴えない描き方だ。
逆に主人公の刑事さんたちは緻密に描かれていてよかった。
というわけで星三つ(5点満点)
この手のドラマの評価はしない予定だったが
ニュースで「6年前の殺人で出頭」なんて記事を見たもので。