3TBハードディスク、Westernから発売開始

3TBのHDDが発売したそうだ。
同僚が先日アキバに行って2TBのHDDを9000円で購入したと言っていた。
そこで早速計算である。
大容量のBD(ブルーレイディスク)とどちらが安いのか。
同等だったらHDDの方が書き込みスピードから考えてお得である。
BDは格安メディアで25Gで300円。
2TBは2000G、近似値として2500Gを1万円とすれば
10000/100= 100円である。
BDより安くなってしまった。
ハードのほうがメディアより安いという逆転現象。
BDは一枚100円でも高いということだ。
パソコンでデータを保存する時はHDD増設が好ましいという結論。
数年前に160GBのHDDを12000円で「安い」と思って購入したのが嘘のようだ。
部屋の片隅に積まれている10Gとか30GのHDDなど化石だな。
何かのおもしにしかならない。