アメトーーク、梨大好き芸人

先日のアメトーークは面白かった。
食べ物ネタはたいていつまらないのだけど梨大好きは面白かった。
そのひとつに私の住んでいる千葉県北西部は梨の産地だからだろうか。
我が家の近所にもナシ園がたくさんある。
さて、番組の中で面白かったのが『梨あるある』。
オカンが「梨あるでぇ」と言うのだそうだ。
オカンは頼みもしないのに梨をたくさんむいてくれるそうだ。
梨はちょっと冷やすと美味しく食べられるそうだ。
さて、我家の場合。
今、ダイニングのテーブルの上にむかれた梨が置いてある。
私がパソコンやビデオに夢中になっている間に嫁さんがむいたらしい。
ところが気がついて私が食べる頃は室温である。
冷えたおいしい梨を食べたいのだが。
オカンが「梨あるでぇ」と言ってくれる意味が少しわかった気がする。
ところでなぜうちの嫁さんは「梨あるでぇ」と言ってくれないのだろうか。