任意保険

道ばたのカーブミラー……5万2200円
曲がり角にある電柱付近でよく見かけるオレンジ色のカーブミラーは、80cmタイプだとこのくらい。ミラー本体が4万800円で、別売りの支柱が1万1400円、合わせて5万2200円というわけだ。ちなみに、取り付けのための工事費は13〜14万円ほどで、支柱は深さ90cmまで埋まっているそう。----------------
自動車を所有すると車検証の中に保険証が入っている。
俗に言う『強制保険』だ。
これは対人保証のみである。
それも限度額が極めて低い。
もし事故を起こしてしまい相手は捻挫程度の軽いケガだからと侮ってはいけない。
交通事故と聞くと病院はなぜかすごい額を請求する。
健康保険の代わりの自動車保険だから当たり前のことなのだが。
さらにこの保険では通院費用なども保証される。
ちょっとでも通院が伸びたりケガの度合いが悪ければあっという間に限度額を突破する。
それでも限度額以内ならいいのだが。
ところが自爆事故で相手がものの場合は対人保証ではない。
記事にもあるように材料費の他に工事費も請求されるので
ミラー一本倒しただけで何十万円も請求される。
私の任意保険は対人対物無制限である。
保険屋さんに勧められた。
きかされた担当した自損事故の話。
高速道路でハンドルを切り損ねて壁にぶつかったとのこと。
その壁に支柱があってその上によく見る電光掲示板があったそう。
なんと支柱と掲示板、工事費で1千万円だったそうだ。
ベンツに追突したのと似たようなものである。
もし、任意保険に入っていなければ大変なことになる。
それでも誰かにケガをさせなかっただけよかったのだが。