所在不明乳幼児 延べ355人に

幼児虐待を含めた犯罪の匂いがプンプンするニュースだな。
かなりの確率で小さな子どもが被害者になっているわけで
警察は天気の良い日に道路の脇にレーダー立ててのんびりしている暇があったら
一人でも余計に助けてあげてほしいなあ。
一昔前は親というのは自分の子供にはよい教育を…と願ったものである。
我が家でも私の父母は高卒で田舎からでてきて苦労したらしい。
私には大学まで行かせる、とずっと言っていた。
私もそれが当たり前なのかと、仕方なく(?)勉強した。
私のいとこもみんなそんな家庭だ。
有名なところでは野口英世ビートたけしがそんな育ちだった。
ところが最近はそうではないらしい。
自分が低所得だったり低学歴だったり不幸だったりすると子供もそれで良いという。
自分が勉強が嫌いなら子供にも勉強しなくて良いというのである。
もともと能力が無限にある子供には酷な話なのである。

デキ婚、離婚を繰り返す人には子供の未来や幸せが見えていない気がする。
このニュースの355人にはそんな身勝手な親が見え隠れする。