カセットガスコンロを買う

我が家は都市ガスを引き込んでいない。
プロパンガスも使っていない。
ガス以外のエネルギーを利用している。
オール電化かと言えばそうでもない。
給湯はソーラーと灯油である。
暖房は灯油と電気。
残るは調理器具なのだがこれは理想はガスコンロである。
ロースターは電気で何とかなる。
煮物や揚げ物はIHで何とかなる。
が、炒め物や土鍋を使いたいときはガスコンロがよい。
ということで、キッチンにカセットコンロが並んでいる。
高級なガスコンロに比べればたいしたことはないがちょっと高級なものはそこそこの火力。
というわけで家を新築してから十年以上カセットコンロを毎日使っている。
問題なのは耐久性でそんなに長持ちはしない。
購入価格に比例せずだいたい3年ぐらいで壊れる。
先週、コンロのボンベを交換しようとしたらうまく入らない。
何かが引っかかっているようだが、即、廃棄である。
適当にべたべた汚れていてそろそろ見栄えも悪くなってきた。
火やガスを扱うものなのでだましだまし使うのは危険である。
たかだか二千円から四千円のもの、すぐに新品。
いつもはホームセンターで二千円台の安物を購入していたが
去年からは省エネタイプの内炎式バーナーを使用している。
四千円もするちょっと高級なシロモノだが火力が強く使い心地はよい。
http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-eco-1/index.html
ボンベは一本100円程度、月に4本ぐらいしか使わない。
使わなければ基本料もかからず、震災があっても問題なし。
今年の夏は暑かったのでソーラー給湯器も絶好調でこの3ヶ月間
給湯器の電源を入れたのは3回程度である。
我が家はどんだけCO2低減に貢献しているのだろうか。
ちなみに一人で移動するときは自転車か原付バイクである。
自動車は普段の生活ではほとんど使わない。
どんだけCO2低減に貢献しているのだろうか。