民主代表選 菅直人首相を再選

どちらの方が良いというわけではないが
とりあえず数カ月で首相が変わるという世界に恥ずかしい結果にならないことが良かった。
日本は100年ほど前にどこかの国をまねして今の憲政を組み立てたわけだが
いつからか党利党略で都合のイイような首相の決め方になってしまった。
おかげでこの20年でも数カ月で首相交代が何度となくあった。
そんなやつをなぜ首相に選んだのか、という素朴な疑問が
日本の民主主義に向けられたわけで、国民としては恥ずかしい。
菅直人はどんな人かはまだよくわからないが
90年代には首相にしたい人一位となったこともある逸材である。
小さい子供がおもちゃに飽きるように数カ月で投げ出すことはもうヤメテ欲しいな。