大雨被害を取材中、フリーライターが転落し重体

毎度毎度のお約束の場所でお約束の台風報道。
クルマに乗って高速を走ってすごい雨です、という。
新宿駅南口で道路に落ちる雨粒を映す。
東名高速を走るクルマの車内にも新宿駅南口の雑踏にも私たちの知りたい情報はない。
どれだけ風が強いかは家の窓を開ければわかるのである。
台風、熱帯低気圧の位置はどうなのか。
それに伴う活発な雨雲はどのように動いているのか。
自分の住んでいる地域はこの後どうなるのか、だれも教えてくれない。
とくに天気予報、予報士のコーナーはチープで「今後に気をつけましょう」と言うだけだ。
神奈川県地方で記録的に降ったというのならその時間帯の衛星画像やレーダー画像を添付すべきではないのか。
酒匂川のニュースでも雨量の多かった地域と、その下流との関係が全く説明されていない。
酒匂川上流区域の数時間のレーダー画像を見せろよ。
だいたい局の連中は酒匂川がどこにあるかもわかってないんだろうな。
手抜きの報道の上、地方の取材はフリーライター任せ。
そのライターもやっつけ仕事で地元に迷惑をかける。
報道すべきことを根本から考えなおせ。