徳島からすだちをお取り寄せ

毎日暑い日がつづいている。
今日も暑かった。
今日も昼にテニスコートに立ったのだが20分程度でふらふらしてきた。
フルに若者と練習に付き合うのは無理である。
さて、こう毎日暑い日が続くと帰宅してからのお酒が大事になる。
私のような貧乏人は高級な酒をぐびぐび飲めない。
安い第三のビール缶チューハイが基本となる。
ところが安い缶チューハイは美味しくない。
そこで一手間、ちょっとたす。
その一
風味豊かな乙種の焼酎を少し足す。
基本は芋か麦だ。
その日の気分で使い分ける。
普段は麦が多いのだがたまに無性に芋焼酎が飲みたくなる。
その二
これが今回のテーマ。
普段はポッカレモンをたっぷりつぐ。
レモンの風味が強くなりチューハイが美味しくなる。
ところがたまにもっと風味豊かな柑橘系が欲しくなる。
今回、嫁さんの承諾を得て、徳島からお取寄してしまった。
それも大人買いである。
すだちである。
以前は高知からゆずをお取寄した。
大分のカボスも美味しい。
あー、日本人に生まれてよかったあ。
今、早速一本あけてチューハイをいただきながらこのブログを書いている。
sudati022.JPG