デートDV

自分の家族に暴力をふるうというDVの発展型として
最近話題になったのがデートDV
自分の恋人に暴力。
そんなアホな…と思っていたが結構深刻らしい。
たいていは暴力と同時に「サヨナラ」というのが普通だが
相手が好き故に許してしまうパターンも多いらしい。
さらに、暴力のあとに優しくされるのが快感だという話もある。
まあ、そうなれば一種の精神病だな。
でも、恋愛というのはある意味精神病でもある。(恋の病)
昨夜、電車内ではじめて目撃した。
男は職人風。女は小太りで化粧っけがない。
男が何か冗談を言うと女は男の腕をちょっとつねる。
そうしたらいきなり男にスイッチが入ったみたいで
女の腕をとるとあとが付くくらいに強くつねった。
女は慣れた感じで「痛いわねえ」とやり過ごす。
しばらくこそこそと話をしているとまた男が腕をとってつねろうとする。
女は少し嫌がり抵抗する。
いきさつを知らなければいちゃついているようにも見えるのだが。
しばらくすると男は女の太ももをぴしゃりと叩く。
その辺で私は電車を降りたのだが。
あんなシーンをはじめて見た。
付き合っているうちは、それはそれで楽しいのかもしれないが
もし結婚して子供ができたとすると、きっと子供にもそうするだろう。
ある程度エスカレートしたところで女は強く後悔するのだろうか。