マイケル急死から1年「This Is It」

マイケルが死んでから1年が経つ。
別にそれ程親しい間がらでは無かったのでだから何ということだが。
それでもほぼ同世代ということで、学生時代からいつもヒットチャートにはマイケルがいた。
80年代にMTV、ベストヒットUSAがお楽しみだった。
そこにも彼はことごとく顔を出した。
なんだかずっと一緒に過ごした友人のようである。
もともと会ったことも面識もないわけで画面だけでの友人である。
したがって裁判などでTVにでなくなっても、死んでしまっても画面では彼に会える。
それどころか本日WOWOW放送の「This Is It」を見て驚いた。
ハイビジョン映像のこれまでとは違うクリアな映像の彼がいた。
その前後にWOWOWではこれまでのPVも放送しているが、70年代80年代のモヤモヤの
映像とハイビジョン映像とはエライ違いである。
音声も基本的にリハーサルの音なのだろうがそれでも良い音である。
映画の部分部分に挿入される新しい録音と思われる彼の楽曲の一部は
目からウロコ(耳からウロコ??)の高音質で感動する。
この映画とのために撮影されたと思われるスリラーの新PVの画質は目を見張るばかり。
先程TVでは彼に会えると書いたが、最新のクリアな映像と音声の彼にはもう会えない。