ゴーン社長の報酬8億9千万円

当然の報酬と胸を張ったそうだが。
それよりも何にそのお金を使うのか。
スーパーの特売なんかいかないのだろうな。
デパ地下に行くのかな。
デパ地下でさえ安物に見えるのだろう。
きっと毎食高級なレストランで一番高いものを頼むのだろうか。
などなど、貧乏人が思う金持ちの姿は年収1500万円程度の生活。
8億と言われても使い道を想像するのが難しい。
さて本題。
日産の社長が8億をもらうことは本当に正当なのだろうか。
日産はそんなに素晴らしい業績を上げているのだろうか。
季節労働者などは年収100万とか200万でなんとか生きている。
もちろんゴーンと比較するのはおかしいがたいした利益を上げていないのに
中心部の連中に利益を集中させることが本当に正しいことなのだろうか。
みずほ銀行でもトップは1億を超えるそうだ。
日本の企業風土に合わない気もする。
先日のここへのコメントで「官僚より企業の方がボロい」というのを頂いた。
本当だったことを改めて知った。