今朝の土曜めざましテレビ、ipad

80歳のばあさんがipadを使えるか、というどうでもいいネタ。
驚いたのは電源を最初に入れた直後、PCに接続せよとのこと。
いきなり意味不明である。
どこが使い易いのかここで私は脱落。
とりあえず孫のPCにつないで起動。
ちょっとずつばあさんが使い方を理解する、というのだが
携帯もPCも使ったことが無いというばあさんが果たしてキーボードでの
入力をそんなに早く出来るようになるものか???
結局、ipadの良さは持っていると孫の友達や老人サークルの仲間や
電車の中でも周りの人達が物珍しさに寄ってくるというもの。
つまりipadの性能や使いやすさよりも、目新しいものを持っているという
所有欲が満たされるという間抜けな結論だった。
携帯電話もこのところの新規は老人だのみ。
パソコンやインターネット契約も新規は老人だのみ。
あとは田舎者とガキ相手というのが如実に表現されていた。