郊外の幹線道路は混んでいる

家の周りの交通量はだいぶ少ないのだが
先程ちょいと買い物にホームセンターに行こうとすると
幹線の県道は踏切や大きな交差点を中心に結構混んでいる。
多分近郊の大型店舗などに向かう人がおおいのだろう。
確かに、蕎麦屋やレストランなど13時を過ぎても混んでいた。
みなさん行くところが無いのに無理やりお出かけしているのだろう。
私らはホームセンターで園芸用の土を購入して午後はプランターの植替えである。
そうそう、帰りにトヨタ店によってクルマを見てもらったのだが
昼過ぎで駐車場にクルマ0台。
店内も客はいなかった。
「暇なんですよ」と顔見知りの営業マンが出てきた。
トヨタ店は営業だけどネッツ店は休みである。
三菱やスバルも休みにするとハガキが来ていた。
向かいの日産店とレクサスは営業していた。
休日に働くのは大変なのか。
それとも休日を外して休みをもらった方が得なのか。
難しい判断ではあるが、お子さんがいるとちょっとかわいそうな気もする。
まあ、子供は子供で遊ぶ手段はいくらでもあるだろうか。