反省した今日の飲み会

今日は新しい職場の仲間内の飲み会があった。
私はついつい出すぎて嫌われる性格なのでこういう機会ではおとなしくする。
ハズなのだが、酒が入るとなかなか上手くいかないものだ。
とりあえず著書の宣伝をしながら場所を移動するのだが
何かの話の中で「私は仙台の出身なんです」とか
「高知に住んでました」とか「新潟の村上の酒はうまいですよね」
などとご当地の話が出てしまうと私もスイッチが入ってしまう。
こうして「何だこいつは」と嫌われてしまうのである。
せめて最初の飲み会ぐらいは新参者はおとなしくしているべきである。
そんな常識がわかっているのに…。
あー自分が嫌になる。
「好きな映画はなんですか」と聞いたら、後輩が
タイタニックです」とか答えるもので余計な一言二言、言いたくなってしまう。
この性格はなかなか治らないなあ。
何千円も払って嫌われて落ち込んで返ってくるのだから無駄なことこの上ない。
反省してます。