SIMロック解除って何??

携帯電話端末を特定の通信会社でしか使えないようにする「SIM(シム)ロック」
の解除を各社に要請するらしい。
そもそもシムロックって何よ。
記事には説明があるのだがだから何なのか今ひとつピンとこない。
というわけで近くのauPiPit店に取材に行く。
シムカードが端末を識別していることは私にもわかる。
ドラマ「24」ではジャック・バウアーが自分の携帯が壊れるとシムカードだけ取り出して
他人の端末に差し替えて使うシーンが出てくる。
そのことをきくと、--------
基本的にシムカードを差し替えれば使える。
この基本的というのは通話とショートメールのこと。
ところが現在の携帯端末はネットを主体としたデータ通信が重きを占める。
そうなるとそれぞれの独自のネットワークを持っている各社で整合性を保つのは難しい。
また、携帯ショップに泥棒が入って人気端末を盗まれるという事件が多いが
ドコモやSBは基本的にシムカードの差し替えで同社どうしは使えるためにそういう事件が起きる。
auはシムロックをした状態で渡すので差し替えだけでは使えない。
つまり強引に推し進めるには、サーバやシステムの共通化、
盗難に対するセキュリティの確立が大事になる。---------
とのことである。
ipadの発売がきっかけだそうだが、これを推し進めて喜ぶのは泥棒だけのような気がする。