初代ハイラックス4WD(ピックアップトラック)

就職してから購入した中古の初代フェアレディZに数年乗っていたが10年選手ということで
車検はとらずに何か中古のスポーツカーを買おうかと思っていた。
その頃職場に私より先輩が転勤してくる。
その人が乗っていたのはランクル40。なんともシブイクルマである。
すぐに仲良くなりその先輩4WD仲間とドライブへ行くようになる。
当時はまだFRPトップのサーフなどに乗って日光山王林道などをドライブする。
そんな時、長野の親戚がうちの職場でハイラックスが売りに出ているけどどうか、と言われる。
早速、佐久まで見に行った。
距離は5万kmを超えた初代ハイラックス4WDだった。RN36
初代4WDはシングルキャブのみ、色はオレンジのみ、だった。
この中古車は黒にオールペンされていてランプはハロゲンに、荷台には立派なロールバーがついていて
さらにその上にはデカイロードランプがついていた。10cmほどハイリフトされている。
バブルの頃にはこの手のクルマが氾濫したが当時は珍しかった。
買うことに決定したのは良いがこちらまで持ってきて車検をとるのも面倒だ。
そこで近くの実家名義で購入した。所有者は私である。
というわけで長野ナンバーの四駆を千葉で乗ることとなった。
なんとなく走るぞ!という感じで気に入っていた。
エンジンは伝統の18R。4速MT。
これが全然走らない。その上燃費は悪い。
それでも、河川敷の土手や山間部の林道などクロカン走行を満喫した。
ネットで検索してみたが、写真が残っているのもwikiのこのページだけである。
あまりにもマイナーすぎるクルマであった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE.E3.80.8030.2F40.E7.B3.BB.EF.BC.881978-1983.2F-1988.E5.B9.B4.EF.BC.89