首都高の値上げに思う

☆距離制を導入するには全ての出入口にETCをつけることになる。
単価は下がっただろうけど安くはない。
☆チョイ乗りの人は値下げになるそうだが、全体的には値上げになるそうだ。
あれだけマニフェストにこだわり、論議が不十分な状態で子育て関連に
多大な予算をつけてその子どもたちに増税で回収しようとする。
少なくともマニフェストにこだわるのなら上限を値上げするのはどうか。
無料にしろ!なんていう愚かしい人はほぼ皆無になった。
余程のバカでない限りこのまま民主政権ですき放題続ければ
やばいことになるということが浸透してきたらしい。
すでに今度の予算で大増税は必至となったらしい。
☆前から疑問に思っているのが自動車の税金だ。
自動車税、重量税、取得税、ガソリン税など一台所有するだけで結構な金額である。
これを全国くまなく徴収しているわけでとんでもない財源になっているハズ。
この血税がまるで蒸発するかのように消えてしまい、高速は赤字だ、値上げだというのがどうしても納得できない。
松本人志の○○な話、等でよくクルマのネタをやるのだが
先日のカーナビの話で「首都高に一区間だけ乗って降りてからまた乗った。」
というネタが披露されてバカウケだった。
700円位安いものだ、と思っている人があの渋滞の道路で案外多いのかも。
我が家で700円などといえば外食でふたり分だ。
自宅では二人で1日分の食費になる。(第三のビール缶チューハイは除く)
端から端までの利用なら700円は我慢できるけど…。
☆我が家から最寄の首都高の入り口までクルマで20分程度だが、去年は一度も使わなかった。