流石名古屋! UFO型巨大箱物建設

名古屋市科学館プラネタリウム。直径40メートルだそうだ。
今どき、このご時世でこれだけの巨大箱物を作るというのは肝がすわっているな。
まあ、科学教育分野なので赤字黒字にこだわらなくて良いのが魅力だろう。
バカ政権が無駄を削るというが、結局欲深い子連れの人たちに
屋上から万札をばらまこうとしているのだから困ったものだ。
本当に子育てに教育にというのならこういう施設はたまにはあった方が良い。
私が子供の頃目黒に住んでいたが、小学校の校外学習で今は亡き、
渋谷の五島プラネタリウムへ行った記憶がある。
とても感動した。
それからは月イチペースでかよった。
ところが千葉県北西部に転居することになりいかなくなった。
それでも女子とデートの約束を取り付けるとコースに五島プラネタリウムを入れた。
土曜の夜は大人向けの番組をやってくれるのが良い。
池袋やつくばのプラネタリウムも行ったが、演出のしすぎでつかれてしまう。
真っ暗な星空にアニメのスライドを投影すると明るさの差で星が見にくくなる。
結局、五島プラネタリウムが一番と思っていたが、ついに潰れてしまった。
実は市町村にもこぶりなプラネタリウムが案外多い。
松戸市プラネタリウムは先日新聞でも紹介された。(千葉版)
千葉市千葉城の中にあったプラネタリウムはまだやっているのかな。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1268726129