運転士求む ただし訓練費700万円

朝日新聞に鉄ネタを発見。
千葉県いすみ鉄道で自腹の運転手を募集とのこと。
運転手になるまでの教習料を自腹で手弁当でやれとのこと。
運転手募集というよりは鉄ちゃん募集である。
20人の定員はすぐに埋まったというから大したものだ。
年齢制限が無いのならリタイヤされた鉄ちゃんが第二の人生を歩むのに理想的だ。
客船で世界一周などと浮かれた生活を1年間というより遥かに前向きである。
ただ、700万円はいかがなものかな。
経営再建なら7万円にしてアトラクションとして営業した方が…。
たぶん旅客輸送などの法律に抵触するというのだろうが。
だったら法律を変えれば良い。
どうせ今のは何十年も前の法律だろう。
地方で赤字に苦しむローカル線は沢山ある。
安全を犠牲にしては本末転倒だが、旅客輸送ではなくアトラクションとして
もう少し開かれても良いのではないか。
安全を盾にするのなら、本日私の前を蛇行しながら走っていたトヨタ車を運転している
死にそうなジジイの方が余程安全ではないではないか。