病院二題

昨日はちょっと忙しかった。
仕事は休みをとって、まず歯医者さんへ行く。
どうも寄る年波のせいか歯そのものより歯茎が痛い。
診断は歯周病
私は一日4回は歯磨していたのだけど…、
歯周ポケットに雑菌が繁殖してしまうと下手な歯磨ではそう簡単に取れないとのこと。
歯磨は適度にやっていたこともあり初期段階だそうだ。
午後は実家の愛犬を病院へ引取りに行く。
15歳を過ぎていよいよ弱ってきた雑種である。
先週末動けなくなって入院させた。
1年前から目と耳がだいぶ弱くなっていた。
今度は心臓周りだそうである。
老衰はわかっているのであえて検査などはしなかった。
自分で何とか歩ける状態になったとのことで退院することとなった。
裏を返せば自宅で最期を、という気持ちも先生にはあったのだろう。
玄関先で飼っていた犬だが今は室内で毛布にくるまってじっとしている。

237800