パソコンのプリンタに節約ソフト

パソコンを使っていていつも金がかかるなあと思うのがプリンタインク。
単色で800円前後。一式で5000円位する。
私はプリンタをそんなに酷使する方ではないが、適度なタイミングでインクのアラートがでる。
ネットで安いのを見つけても数百円安いくらいでありがたみがない。
多分日本全国の人がそう思っているのだろう。
と、友人からこんなソフトを勧められた。
インクセーバーという。
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
プリンタドライバに入り込んでインクの消費量をコントロールするというもの。
要するに薄く印刷するわけだ。
確かにテスト印刷やHPをメモ程度に印刷するのにもGIFなどベットリ印刷されると
「インクがもったいねーなー」といつも思っていた。
ダウンロードできて試用期間があるのでお試しするとよい。
消費量も印刷前にそのたびにコントロールできるので使い易い。
テキストのみの印刷は100%に近い方が良かった。
逆にHPなどGIFが多いものでは50%以下でも十分の品質だった。
それ程高額でもないので正規ユーザーになる予定である。
あまりにも古い機種やレアな会社のプリンタを使用している場合は
上記HPで動作確認をした方がよい。