国母8位も、あの報道では

ナショナリズムむき出しのオリンピック報道を毎日見せられている。
昨夜は国母の試合とのことで、各局で国母のすばらしい演技を
何度も見せられた。
私にとって問題なのはなぜ8位かということ。
つまり、金メダル演技は見られたのだが
銀から7位まではどんなだったのか全くわからない。
「どうせ他のを見たってわかんねえだろ!」といわんがばかり。
下手すれば他の日本人選手もちゃんと見られない。
これで公平な報道と言えるのだろうか。
おまけに他の日本人選手の代わりに国母パパママのインタビューに
ずいぶんな時間を割いている。
−−−−−−
20歳そこそこだといくら成人とはいえかなりのウェイトで
親の責任が問われるのはある程度仕方がないかもしれない。
服装の乱れうんぬんは現在の学校現場でも指導に手を焼いているので
よい教材になったとおもう。
多くのブログやコメントの中に腰パンぐらいは「個性」と書く人がいるが
そういう人の大半は10代、20代前半。
もともとアスリートというのは肉体そのものが個性なのであって
あの程度の汚い着こなしを個性というのは間違いだろう。
服装や化粧でしか個性を見いだせない未熟な若者なら「個性」とか
「オレ流」と同調するのだろうか。
一度社会に出て、営業や販売に携わってずいぶん苦労をすると
あんな格好が個性でないことにほとんどの人が気づく。
会社組織に属さず音楽などの芸術の道を歩む人も、
オリンピックのあの場で腰パンを「個性」とはたぶん言わないだろうな。
国母はああいう男なのでもうこれ以上いじめなくてもいい。