安治川親方

朝からこのネタでどの番組もツッコミどころ満載で伝えていた。
つまるところ、大人の都合によって落ち着くところに落ち着いた。
ポイント 選挙
形骸化した選挙の醜さを露呈した。
誰が何票入るのかわかりきった選挙。
以前は投票箱の前にチェックする人がいたそうな。
ポイント 造反
翌日、誰が造反したのかと会合があったそうだ。
今どき小学校でもやらないこういう事がまかり通る角界がすごい。
ちょっと前は死に至る鉄拳制裁もあったそうだし。
ポイント 自首
安治川親方が「私がやりました」と自首した。
選挙で誰に投票しようと自由なハズだが…。
上司にたてついたわけで居場所がなくなってしまったのは仕方ない。
ポイント 慰留
当初は「ふざけるな」「出て行け」と安治川を追い出すはずだったが
上記のポイントが加算されているため世論がそれを許さない。
ここで安治川をやめさせては一門だけでなく協会自体が世論に潰される。
不問に処す、という大人の対応をせざるを得なくなったわけだ。
ポイント 醜態
問題はすでに安治川親方の処遇では無くなっている。
ここまでの経緯だけで協会は強い世論にさらされている。
貴乃花の改革は思いのほか早く進む可能性が出てきた。
悪者は朝青龍だけで無くなっている。

***天皇陛下 体調すぐれず、ご静養取りやめ

マスコミたるもの文章を書いてお金をもらう以上正確に書くべき。
今回の天皇の体調に関わるニュースは文脈がおかしい。

                    • -

宮内庁は葉山でのご静養を取りやめると発表した。
陛下は先月31日からのどの痛みなど風邪の症状があり、大事を取って今週末まで御所で静養される。

                    • -

静養を取りやめて静養するというのは理解に苦しむなあ。
この日記を読んだみなさん。
「そういう意味ではありません」などと説明コメントは不要です。
シャレですから。