内蔵ハードディスクのフォーマット

正月に内蔵HDDを購入した話はここでも書いた。
我が家ではお初の1TBという大容量である。
白い箱に入っているのでバルク品のような物である。
(1年間の保証書がついているとバルクとは呼ばないか?)
ドライブはサムスン製であった。
PCの箱のふたは開けないでUSBで接続してみる。
USB接続はシステムが認識したのだが、マイコンピュータのドライブアイコンがでない。
おかしいなあと再起動をかけてもでない。
接続はできている。
もしかしてと、コントロールパネル−−管理ツール−−コンピュータの管理−−
−−記憶域ディスクの管理、を開いてみる。
やっぱり!!
未使用領域になっている。つまりフォーマットされていないのだ。
最近は外付けHDDなどフォーマットされている物しか購入していなかった。
と、思いつつパーテーションを切らずにフォーマットを開始した。
夜の11時前だった。
これが失敗。
1TBのフォーマットは結構時間がかかる。
いつも160Gとか300G程度しかいじっていなかったのでだいたい30分から1時間ぐらいで終わる。
1Tは強敵だった。
結局終わったのは1時前。
2時間近くかかったことになる。
これから大容量のHDDは増える一方だがこういう基本技術も向上させて欲しいと思った。
とは言っても1TのHDDをフォーマットする機会は普通の人にはほぼ無いことか。