映画ハッピーフライト、我が家のクリスマスイルミ/小林麻央と海老蔵

***市川海老蔵小林麻央交際宣言

なんだか話は思ったよりも進んでいるらしい。
小林麻央は端正な美しさとかわいらしさを合わせ持っている。
舌足らずのしゃべり方がなんともくすぐる。
育ちの良さ、知性も感じさせる優れた女性である。
ただしそれはTVを通しての私の感想である。
ここからは私の推理である。−−−−−−−−−
麻耶麻央美人姉妹は独特の人生である。
どちらもミス○○に選ばれる優れた容姿である。
姉はそのまま見事TBSに入社、アナウンサーとして活躍。
妹はお天気お姉さんに抜擢されて人気を得る。
ところが妹麻央には姉に対するコンプレックスがあったと思われる。
アナウンサーという肩書きを持つある種の専門職の姉に対して
自分は容姿のみでの人気のタレント。
いつまでも笑顔でお天気というわけにも行かないだろうな、と思っただろう。
姉の麻耶は妹の猛追に焦りはしたものの
タレントとしてかわいさだけでナントカなるのも歳をとればままならなくなる。
姉には勝てないだろうと思っていた。
ところがめざましの後、見事ニュース番組のアナウンサーもどきをゲット。
ところが自分はいつまでもアナウンサーとは名ばかりで笑顔を振りまいて
くだらないバラエティのアシスタントばかり。
妹のニュース進出は姉に火をつけた。
TBSの退社を決意し総力報道キャスターに滑り込むことに成功。
もともとアナウンサーではない麻央はまたまたコンプレックス。
こうした上昇志向、競争意識が違う方向に働く。
梨園という一種の高級な社会にあこがれたのだろうか。
芸能界より歴史があってきらびやかな社会にはいることは
こういう形でしか実現しないのである。
これで姉を超えられる。
−−−−−−−−−
これはあくまでも私の想像である。
美しく生まれたことを最大限に生かした半生である。
さらに姉妹である意味切磋琢磨して高めあった。
が、妹は最期にチャラ男と結婚というのは悲しい。
姉もTBS総力報道も評価は今ひとつで次の番組改編でどう転ぶかわからない。
美しいからこそここまで上り詰めたのだが、美しいから幸せだとは限らない。
がんばれ小林姉妹。

***映画ハッピーフライト、ANA747


お茶目な日本映画はあまり好きではない。
が、日本映画がすべてダメというわけでもない。
ちょっと前のパッチギは良かったな。(エリカ姫が…?!)
学園ものも好きではないのだが「スイングガールズ」は良かった。(音質が)
というわけで、1800円も絶対に払いたくない「ハッピーフライト」を見た。
あいかわらずのたわいもないストーリーで正直、話はつまらない。
ただし、全日空の全面協力でディテールはなかなかのものである。
乗務員の動きや整備、管制など演技は今ひとつだがリアルな感じがよい。
もともと航空機が空を飛ぶこと自体が非現実なことなので
話は普通で良いのかも知れない。
後半はフライトで次々に起きる障害を乗り越えていくというもの。
これが実はそれほど大きな障害でなく(エンジンが取れるとか機体に穴があくとか)
日常ありそうなところがやけにリアルである。
誰も怪我もしないし変な脚色はない。
コックピットでもそれなりの会話や操作が繰り返されて、不具合を特定していき
対策を考えるというのも良いのではないか。
747の大型のフラップやエアブレーキなども作動を視覚的に確認している。
最大の汚点はCG、VFXのちゃちさである。
模型然とした映像は一気に興ざめさせられた。
せっかくの全日空のバックアップなんだから空撮をもっときっちりして
実写にVFXをかぶせるぐらいの努力をしろよ。あれじゃ人形劇だよ。
だから日本映画はきらいだ。

***我が家のクリスマスイルミネーション点灯


我が家もついに今週クリスマスツリーが出てきて
イルミネーション点灯となった。
このツリーは十数年前に購入したもの。
去年電球がきれてラインの一つが点灯しなくなった。
長年使っているので仕方ないか。
と、修理しないで新しいイルミネーション購入となった。
ホームセンターに行くと電球タイプ100灯2500円。
LEDタイプ100灯4900円だった。
高いので結局ネットショップで購入。
今まではツリーの飾り付けとして点灯するだけだったが
今度のLEDタイプは100灯もあるので出窓全体を飾ることになった。
点滅のパターンもいろいろあって面白い。
家全体を飾り付ける行き過ぎとも思えるマニアがタマにいるが
その気持ちが少しだけわかる気がする。
タイマーも購入済みで夕方点灯、深夜に切れるようになっている。

***小林麻央海老蔵が真剣交際

美しい容姿、かわいらしいしゃべり方の小林麻央ちゃん。
あれだけかわいければきっとモテモテだろうな。
と誰もが思っていたら本当に私生活もチャラついていた。
相手は天下のチャラ男の海老蔵である。
たとえ真剣交際でないにしても海老蔵と噂になるとは脇があまい。
結婚したにしても5年がいいところだろう。
30過ぎて離婚して再び「再起!!」とかいっちゃってバラエティの
MCかなんかやるのだろうなあ。
だいたい彼女の肩書きがフリーアナウンサーとはあきれる。
ただの美形のタレントではないか。
何をもってアナウンサーになったのか聞きたいところだ。
個人的にはファンである。
海老蔵などに負けるな。がんばれ小林麻央