バラエティー/シビックRユーロ/高橋尚メジャー挑戦 ナイト・オブ

***バラエティーに関し意見書=BPO検証委

くだらないバラエティに対してここでも辛辣に批判している。
しかしなから批判の矛先は制作側の安易なものまね企画に対してである。
クイズが流行れば似たような番組が乱立する。
お笑いが流行れば、トーク番組が流行れば…。
あとは適当なタレントを並べて一丁あがりである。
なんの工夫も無い。
そういうのに飽き飽きしているのであって、お下劣なものに対する批判ではない。
伝説のバラエティ「8時だよ!全員集合」はPTAの標的だった。
食べ物を粗末に…、親をバカにする…、シモネタ…、と枚挙にいとまがない。
それでも視聴率と圧倒的な支持で長寿番組となった。
めちゃイケやロンブーもほぼ似たような経緯がある。
お下劣だから、質が低いというのは別の話だ。
いじめや差別を連想させるというのなら世の中の大半の事象が該当する。
バラエティやお笑いとはいつの時代も反社会的であるから面白い。
言葉尻や表面的な部分で批判というのは間違っている。
それより低質な番組を断罪する方が先決。
特に夕方のニュース番組、土曜の18時台のグルメ番組はひどい。
日テレの19時台の帯やTBSのぴったんこもひどいなあ。
蛇足
最近のイチオシは月曜23時さんまのホンマでっか。
さんまは大嫌いだがこの番組はクオリティが高い。
さんまのギャラ以外はかなり低予算な番組なのにね。

***欲しい!ホンダシビックRユーロ

ついにシビックtypeRユーロが発売された。
今回は2010台の限定だそうだ。
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/EURO/
欲しいなあ。
以前にインテグラtypeRに乗っていた。
インテにしてもシビックにしても本気すぎる。
シャーシにしてもサスにしてもガッチリである。
ステアリングも極めてシャープ。
フライトホイールが軽いせいかクラッチミートにも気を使う。
レカロシートも固い。
峠を飛ばすのならこの上なく快適なクルマだが普通の移動ではちょっと。
エンジンはすばらしい。
低速トルクは十分、1-3-6のシフトで普通に走ってくれる。
燃費も驚くほどよい。
というユーザーへのプレゼントとも言うべきtypeRユーロである。
個人的にはもう少し価格を下げてユーロRでも良いと思っていたが。
普通のtypeRより角の取れた乗り心地と聞く。
セダンボディよりコンパクトになり運動性をあげられたのか。
欲しいなあ。
インプレッサの車検をとったばかりだしなあ。
今回はガマンするしかないか。
それにしても欲しいなあ。

***巨人<高橋尚>メジャー挑戦

実力が無いわけではない。
が、この数年の成績を見るとたいしたことはない。
一時期ものすごく良くなるのだが持続できない。
日本シリーズもボコボコだったなあ。
巨人でメシが食えるのなら御の字だと思うのだが。
いつもここで書いているが、マスコミがメジャーを持ち上げすぎだな。
世界へ挑戦!とか言ってもただアメリカのプロ野球でプレーするだけ。
それでもこれだけの二流プレーヤーが行きたがるというのは
それなりにうまみがあるのだろうな。
巨人・清武球団代表のコメントがしゃれている。
「残ってほしかったが、夢を断ちがたいということで、快く送り出すことにした。」
勝手に出て行って良かったと言わんばかりである。
向こうで数試合出させてもらって「元メジャーリーガー」の称号をもらうと良い。
すでにその称号も神通力を失いつつあるように感じる。
だって、あいつもあいつも「元メジャーリーガー」と粋がっているのだから。

***日曜洋画ナイト・オブ・ザ・スカイ

日曜日に放送のスカイアクション映画。
トップガン以来の…というふれこみだが番宣にトップガンの曲を使うのはいかがなものか。
最初は航空ショーのシーンでアメリカの戦闘機もちらりと登場するが
その後のシーンではすべてミラージュである。
コテコテのフランス映画であった。
コテコテ1
出てくる女優がみなセクシイで胸が大きい。
コテコテ2
同じではないがトップガンを意識した展開だ。
コテコテ3
政府の陰謀とかテロリストとか発展の方向がアメリカ的。
しかし
実写を多用した(たぶん)映像でCG臭くなく楽しめた。
ミラージュ2000の宣伝になって良かった。
地上波で5.1ch放送で良かった。(サラウンド効果はイマイチ)
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk.html

***ワタミ会長に300万円賠償命令

ワタミ会長はすごい人だ。
飲み屋を見事にビジネスモデルにした。
それでお金持ちになった。
お金持ちはお金が大好きらしい。
さらにお金を儲けるために、外食産業を…ではないらしい。
養護施設を買い取って老人ビジネス。
本人は福祉に貢献していると豪語している。
さらに私立高校を買い取って教育ビジネス。
教職経験もないのに校長先生として(社長として)あがめられてTVでも教育者気取りである。
福祉も教育も金で買える。
それなりのスタッフを雇って給料をやればそれなりにうまく行くだろう。
福祉や教育は聞こえがいいので飲み屋の社長よりも居心地が良いのかも知れない。
でもね、なんでもビジネスにして金でナントカしちゃうと言うのも何だかな。
お金儲けの努力はしているけど、彼自身が教育や福祉の努力はしていないよなあ。
経営者なんてのはそんなものかも知れない。
そんな人が福祉の専門家、教育者としてコメントするというのは違和感あるけど。