仕分け、関空の補給金「凍結」実写版『サザエさん』が20.9%

***仕分け、関空の補給金「凍結」


官僚出身なのか知らないがどういう頭で経営を考えているのか。
最初からお上からの補助金ありきの経営。
こういうのを放漫という。
まず、離発着料の大幅値下げが鍵。
とにかく羽田や成田より安くしなければ競争力もへったくれもない。
次に空港内にもっとショッピングや食事、エンタメ施設を作る。
温泉もどきでも良い。ホテルも造っちゃえ。
空港の食事施設は高くてまずいよ。普通の定食屋みたいなのがあっても言い。
景色の見えない施設も多すぎる。
需要があるかわからないけどスーパーマーケットがあったっていい。
おしゃれとかこぎれいとか意識しすぎだ。
さらに
空港に客を呼ぶためにはまず子供とマニア。
空港のはずれにある展望施設は悲惨。
小さくしか飛行機が見えないよ。
わざわざ空港に行って1km以上離れて見ろというのもひどい。
それもバスでないと行けないと言うから恐れ入る。
ターミナルに展望施設を作ること。
さらにバス利用の前提で滑走路を一周して間近に離発着機を見られる施設を作るべき。
ちょっと危険ぐらいがちょうど良いのである。
(かなり危険では大問題だが)
空港に行っていつも思うのがマニアや子供が楽しめる場所が少なすぎる。
空港をお役所的な発想でしか考えていない。
それで十分経営が成り立っているのならそれはそれで良いのだが。
滑走路の周囲なら安全運行にも支障ないだろう。
格納庫も整備してもっと見学者を入れるべき。
空港も航空会社も客あってのサービス業だと言うことを忘れている。
何となくお役所仕事なんだよなあ。
蛇足
ついでに空港へ行くJRや南海を大幅値下げせよ。
それが無理なら空港への無料シャトルバスを適当なターミナルから運行せよ。
とにかく客を呼んで金を落としてもらえ。

***実写版『サザエさん』が20.9%

楽しみにしていてしっかり見た。
40周年という事で昭和44年にこだわった内容。
アニメ部門で万博の話。
アニメーションの特徴もさることながら
一家が見学したのが東芝館というのが笑えたのは当時を知る者だけ。
東芝は当時単一スポンサーだったからな。
タラちゃんがやたら大きく見えるね。
いよいよ実写版。
当時を再現したよく練られたセットとアニメに忠実な配役。
ここまではよく作られていて好感が持てるのだが構成に今ひとつ感。
もう少しセットの説明や裏話などファンサービスがあっても良かったかな。