録画テレビの売れ筋、手軽な内蔵HDD

夏に実家の母からブラウン管TVがいよいよアウトになったとの電話。
というわけで休日にヤマダ電器へ。
最初は32型の7万円ぐらいのごくシンプルな性能で良いとしていた。
ところがこれまでのDVDレコーダーはつなげられるかとの話になり
つなぐことはできるがアンテナの問題で録画が困る。
単体のレコーダーでも金額的には変わらないが、年よりが使うことを考慮して内蔵を選択。
画面もフルHD、250GBのHDDで12万円になった。
ヤマダのポイントとエコポイントがつくとのこと。
母はTVの画質も録画機能も満足している。
簡単なのは良いことである。
しかし、
私は薦められないな。
まず録画機能だがレコーダーの世界では5倍速8倍速などと高圧縮技術が進み
長時間録画が可能になっている。
が、内蔵タイプはTSもしくはDRといった標準速しかない。
したがって250Gタイプで40時間程度の録画時間。
映画や特番、連ドラなどを録画すれば半月程度でパンクする。
私のようなヘビーユーザーは手を出すべきではないな。