衝突で艦首大破のくらま出港

写真で見ると大きくてかっこのよい護衛艦だな。
今回の事故は進路をふさいだ貨物船に責任があるようだ。
また、不適当な指示を出した管制も何%か責任があるだろう。
しかし、である。
誰が悪いかは別にして護衛艦がこのざまでは問題だろうな。
護衛艦が領海上でぶっこわれてしまったら誰が守ってくれるのか。
それも相手は貨物船である。
相手が捨て身で進路をふさいできたら護衛艦がとるべき行動は…。
回避行動とミサイル、魚雷で攻撃だろうな。
外国籍の艦船と接近するときはそのくらいの緊張感がなくてどうする。
こういう事故は結果論としてテロと同等である。
ぶつかる前の回避行動、もしくは攻撃行動がとれないところに今の自衛隊の弱さがある。
なんたって日本は表面的には平和であるから、は理由にならないだろう。


163962