TBS総力報道とは言うけど

19時台は他局がくだらない番組ばかりなので仕方なくTBS総力報道。
この番組だけではないのだが報道番組のつっこみどころを。
1.地震速報
18時30分頃中越地方で地震の速報がテロップで流れた。
猛烈な違和感。
そうだよ、今、ニュースの時間だろ。
ニュースの時間に速報をテロップというのはおかしいじゃないか。
ちゃんとアナウンサーが読めばすむ話。
なんでニュースの時間にテロップでニュースを視聴者が読まなければならないのか。
矛盾を感じる。
2.気になる楽天の試合
19時45分過ぎ、番組も最後に近づいた。
その時雑談風に「楽天日本ハムの試合が気になりますね」とアナウンサーが言う。
猛烈な違和感。
そうだよ、今、ニュースの時間だろ。
ニュースの時間に注目の試合経過が気になるというのはよく考えればおかしい。
みんなが知りたいニュースを報道するのがおまえたちの役目ではないのか。
番組の名前「総力報道」とは聞いてあきれる。
総力あげて取材して報道するなんて気持ちがこれっぽっちもない。
−−−−−−−−−
テレビ報道は新聞報道と違って24時間ライブで報道できるのが強み。
特に速報性が命である。
このブログで書いた二件はその命を簡単に捨てている、放棄している。
朝の報道はひたすら新聞を読んでいる。
新聞の朝刊の締め切りは深夜1時ぐらいだ。
6時間後にテレビでその記事を棒読みしているのだからどうしようもない。
速報性も何もあったものではない。