成田・B滑走路2500mに


開港して30年ぐらいになる。
日本の表玄関というふれこみであるのだが
ようやく2500m滑走路ができたというのはなんとも頼りない。
どちらかというと恥ずかしいニュースである。
成田空港に利権がある関係者以外の人たちはずっと成田でいいのか
と思ってきたはずだ。
それを政府の力ワザで今日までずるずるきてしまった。
4000mが必要なB747が退役がすすんでいる。
747以外でも国際線の場合はフル積載が多いので離陸重量が重く
ワイドボデイ機体では2500m滑走路では辛いだろうな。
小さい機体ならなんて言っていると他人はローカル空港と思うだろうな。
横風用も無いし、狭い空港なのに誘導路はやたら長いし、
都心から遠いしローカル空港そのものである。
その上、利用料も高額であるらしいから今後すたれていくのだろうな。