国民の意見を聞く耳

無駄遣いをやめると言いつつ、最高額の概算要求。
赤字国債を乱発するという過去に何度となく聞いたような話。
ところが首相から世論によっては一部断念と発言。
この辺の変わり身の速さは中曽根以来か。
これで、高速無料化など批判が強いものを引き下げれば支持率が上がるだろう。
一度発進してしまうと引っ込みがつかなくなる自民党とは違うね。
農家や子育てへのばらまきも不公平感があると批判される。
同額をばらまけば「金持ちには必要ない」と批判され
段階的にばらまけば「なぜ私は少ないのか」と批判される。
もともと納税するときに「このお金を不特定個人に恵んでくれ」と思う人はいない。
子育て支援も授業料、教材費など学校に対して行うのが実質的。
ダメダメな親に金を配ったって結局飲む打つに使ってしまって
子供や学校に何のメリットもない。
世論や健全な有識者の意見をしっかり吸い上げることができるようなら
長期政権に化けるかも知れない。