渋谷 農ギャル(ノギャル)


渋谷のギャルたちが、田んぼの米作りや畑の野菜作りに挑戦! 
という話題が、春ごろからニュース番組などで取り上げられているがいかがなものか。
今朝の情報番組でも渋谷で収穫した米などを…とか
農作業しているシーンを放送していた。
見るからにやらせ、しこみ、売名である。
農作業のシーンにしても当然ビジュアルは変えない。
オマケにトラクターなどの乗り物に乗っているシーンなどおおよそ農作業とは言えない。
結局、渋谷で視線を浴びながらカメラに向かってピースサインが目的なのは見え見え。
問題なのは、渋谷の若者も農業に対して…とわかったようなコメントである。
こういう見かけだおしの話に乗らざるをえないTVにもおおいに問題。
もう一つ農業がらみ。
屋上緑化は最近のトレンドだが、銀座のビルの屋上に小さな畑を作るというネタ。
これだけでも金持ちの道楽に近いのだが
なんと身障者に農作業をやらせようという企画には参った。
都心に働くビジネスマンのためと言う方がよほど潔い。
ところが身障者を絡めるとはこそくな感じだな。
だいたい何で銀座の屋上に身障者の畑が必要なのか今ひとつ納得できないな。
ニュースで参加したのは身障者への指導者育成としていたが。
−−−−−−−−−
ちなみに我が家も小さな農園を所有している。
昨日、久々に行ったら草ぼうぼう。
畑の周りに植えた植栽もいつの間にか背が高くなりすぎて明らかにじゃまだ。
ほんの数坪、草刈りと伐採をしただけで疲れた上、蚊に刺され、とげがささり
何かの樹液にかぶれてほんの1〜2時間の作業で帰ってきた。
普段、仕事を持っていて片手間で農園など手を出しても結局こうなる。
渋谷をフラフラしているノリオのオバQみたいなメイクしたアホギャルにできるわけない。
農業がどれだけ大変なのかちゃんとTVで言え!!