全日本模型ホビーショー

全日本模型ホビーショーの入場券をいただく。
というわけで明日、幕張メッセへ行く予定である。
去年も行った。
それほど大がかりでなく展示スペースも広くない。
メッセの催し物の中では小ぶりで地味である。
また、模型ホビーは本来は主流であったのだが
いつの間にかアニメフィギアに主役が移ってしまった。
従って市場規模も小さくなりますます地味である。
一昔前はたいていの男の子はプラモデルで戦車やサンダーバードを作ったものだが
ガンダムガンプラがでてから主流はリアルからアニメキャラへ。
そしてその世代以降、美少女キャラなどの今で言うところのアキバ系へ。
このショーには多少のガンプラの展示もあるがほとんどが王道の船舶、鉄道、飛行機である。
意外に自動車が少ない。
自動車は模型よりもミニカー方向にシフトしてしまうのか。
行くたびに思うのが王道中の王道、戦艦の200分の1とかの模型を私のコレクションに
是非加えたいと思うのだが、間違いなく置き場所に難儀するだろう。