たまにはパソコンネタ、キーボードの使わないキー

毎日パソコンに向き合っていてこうして日記を書いていると
それなりにいろいろな操作をしているわけだが
キーボードをしみじみ見ていてこのキーは使っていないなあ、と思うことがある。
その代表格が文字キーとテンキーの間のキー。
ページアップとページダウンはたいていマウスでできるので使わないなあ。
その隣のホームとエンドも私は使っていなかった。
ところが先週の朝日新聞Be欄にためになる記事発見。
基本的にはワープロ、メールで
Home 行頭
End  行末
私はほとんどカーソルかマウスでやっていたがこちらの方が効率がよい。
Ctrl+Home 文頭
Ctrl+End  文末
長い文章の時は意外に役に立つ。
ウェブページでも似たような機能があるので使い慣れるとマウスより速い。
さらに単語変換で間違って決定してしまうと一度Deleteして打ち直すものだと思っていたが
Ctrl+BackSpace 確定した後のやり直し
というのが目から鱗。
かなり以前、ワープロの本を読んだときにそんなコマンドの記述があったがすっかり忘れていた。
ちなみにCtrl+で有名なのが
Ctrl+z アンドゥ 取り消し
Ctrl+x 切り取り
Ctrl+c コピー
Ctrl+v ペースト 貼り付け
である。
このコマンドを知っていると文書作成時にいちいちマウスのお世話にならずに済むので具合がよい。