見る方もきつかった富士総合火力演習


口径の大きい火器の実弾射撃など一般の人が経験することはできない。
特に戦車の射撃やロケット弾など見られるだけでも価値がある。
ところが2万人以上も集めるのはよいが、駐車場までは15分ぐらい
シャトルバスに乗ることになる。
また、会場からバス乗り場までは細い通路があるだけで2万人がはけるのに1時間以上かかる。
私らはずいぶん隅の席だったこともありバスに乗るまでに1時間以上、
駐車場まで1時間半かかった。
多くの人が集まるイベントだから仕方がないのだろうけど参った。
当然日陰もなく炎天下の中を2時間見学して1時間並ばされるのはこたえる。
救護班と思われる自衛官が気分が悪い人はいないかとさかんに聞いていた。
よく考えれば、演習という戦場に行ったわけでいつもエアコンのきいている生活とは違うのだ。
兵隊さんや自衛官は日夜そんな環境で訓練しているわけだ。
ちょっと前に千葉マリンスタジアムに野球の応援に行ったことがあるが
真夏のデーゲームは過酷だった。
観客も選手もよくぞ平気でいると感動した。
甲子園はもっと過酷だと聞いたことがある。たいしたものである。