ササが邪魔…静岡空港/スーパー売上高 減「金がねえなら」首相が発言

***立ち木の次はササが邪魔…静岡空港

本日朝のこのブログで
「アメリカのように直接投票…」と書いたが読者からのコメントがあり
有権者は、まず有権者登録をして大統領候補を支持する代議員を選びます
その代議員が州単位で大統領候補に投票して上位から大統領候補が選ばれて行きます」
と、アメリカの大統領選挙は国民の直接投票ではないそうです。
訂正します。
−−−−−
さて、本題の静岡空港
マスコミはおもしろがって書き立てているが、新鮮みが薄れた感じだ。
古くは成田空港から、空港建設に関しては行政主導のやっつけ仕事。
成田はあれだけ大騒ぎしてようやく開港。
その後もすったもんだが続いて20年以上滑走路一本の地方空港である。
これが日本の玄関だというのだから恐れ入る。
今度はバブルに乗ってか地方空港を作りまくる。
バブルなどとっくにはじけているのに地方行政(実は中央の役人と政治家がからんでいる)
は、ずっとバブルが続いているようで赤字覚悟の空港ができては、寂れている。
代表の松本空港の日記を書いているのでご覧されたし。
信州まつもと空港取材記
http://d.hatena.ne.jp/pasokonryoku/20090803
地元住民からも世論も無理無駄と酷評されているにもかかわらず静岡空港建設は
着々と進み、金の計算する前に立木やササでやっつけがバレバレである。
その後の赤字や経営が行き詰まったときの責任の所在はうやむや。
こんな無駄遣いの繰り返しを見てきているのに、私たち庶民は何の発言権もない。

***スーパー売上高 7月は4.8%減

天候不順などの天災も自然界では必ずある。
自然を相手に生活している農業や水産業の人たちはその度に大変な思いをする。
たまには豊作豊漁のときもあるのでこれも仕方がない。
それ以外の人たちは真冬でもトマトやキュウリを食べたがる。
そういう人たちは景気と称して常に上昇を求める。
日本も明治と昭和の一時期に高度成長というアメをなめてしまったので
ずっとそれを追い求めている。
バブルは人間の金銭的な欲望の究極だった。
その結果どうなるかはみんな知っている。
日本だけの小さなサイクルで考えれば、経済も人も飽和している。
お盆や連休の狂乱騒ぎをみればわかる。
現在の状態はちょうどいいのである。
もし景気がもう少しよくなったにしても、利益を吸い上げるのは富裕層で私たちではない。
天候不順や景気を政策に依存しすぎるのは良くない。
政治屋に任せれば税金をばらまき、公共事業や箱物に使ってしまい借金を増やすだけだ。
−−−−−−−−−
ヒトラー第一次世界大戦の敗戦にともなう賠償金のため、経済悪化、
失業率上昇を高速道路などの公共事業で回復させたとして祭られた。
その後、ドイツがどうなったかは知ってのとおり。
日本も高度成長やバブルの時に政府もいっしょになって飲めや歌えやのらんちき騒ぎ。
道路や鉄道、○○の宿まで全部使い切ってしまった。
使い切っただけでなく残ったのは莫大な借金のみだ。
−−−−−−−−−
もし、金が無いのなら、盆暮れや連休に出歩くべきでない。
真冬にキュウリやトマトを食べなくて良い。
一着数千円も数万円もする服を買うべきでない。
ちょっとぐらい景気が良くなったって私たち庶民の生活が劇的に良くなるわけでない。
嘘くさい選挙演説や公約に惑わされてはいけない。
118781

***「金がねえなら」首相が発言

「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。」
と学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。
学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、
と質問されたのに答えたものだ。
私もマスコミの偏向報道の意見に同感。
この程度の発言は、もしくは内容は、ある程度の大人なら
自分の子供や若者に言うような話だろう。
それを鬼の首取ったように、不適切だとか、逆なでするとか。
それが仕事だからしょうがないのだろうけど、性格悪くなる仕事だな。
友人もいなくなるだろうし。
麻生のつっこみどころはたくさんある。
それでも麻生が総理でいるのは他に人材がいないこと。
とりあえず在職中にスキャンダルが無いだけでも良しとすべきか。
アメリカ並みに国民の直接投票で選んでみたらどうかな。