部屋を整理していたら出てきたシリーズ。

本日はマツダロードスター
世界で最も売れたオープンスポーツとかきいた。
スポーツカー好きな私は初代からマツダ店に行っては試乗させてもらった。
初代NA型はマニアが多い。
サスやハンドリングは少々荒削りでアクセルをふかすとすぐにオーバーステアになる。
エンジンもやや非力であったがこのクルマにはあっていた。
ある意味、乗り手を試すような操作性にちょっとはまった。
こんな感じは私が購入したインテタイプRにつながる。
しかしながらGTカーとしては、ボディ剛性も乗り心地もエンジンパワーも
カーゴスペースもインテリアの質感も足りない。
こういったいろいろな改良を丁寧に積み重ねて満を持してFMCしたのが
この二代目NB型である。
リトラクタブルが無くなったのはご愛敬だが、デザインからエンジンまで
全ての面でブラッシュアップしている。
試乗してみるとNAのようなラフな感じは無くなり簡単にオーバーステアにはならない。
リアタイヤの接地性が向上したのはボディ剛性が向上したからか。
幌の質や開閉もかなり良くなった印象だ。
このように全部良くなってしまった。
ところが人間とは不思議なもので、全部良いと良いと思わないらしい。
生意気な言い方をすれば「味」が薄れてしまった…。
もともとこのクルマはちょこっと試乗して善し悪しを決めるべきクルマでない。
所有して何度もワインディングを走って自分の腕を磨くための道具でもある。
蛇足だが
三代目のNCはエンジンが2Lになりボディは大きく重くなった。
乗り心地もかなりよいがすでにライトウェイトスポーツという感じでない。
価格も二百万円台後半になり上級グレードではBMWZ4に届きそうだ。
スポーツ不遇の時代にも健気に生きるロードスターを見た。
92400

*********