お宝、R34スカイラインGTRのカタログ

部屋を掃除していたら出てきたシリーズ。
本日は本命のスカイラインGTR。
シリーズ最高峰との人気もあるR34GTRである。
現行のGTRは名前的にスカイラインではない。
スカGとしては最終型である。
R33は速さとしては大変優れていた。
実際のカー雑誌のタイムを見てもかなり速い。
しかしながら、ボディ剛性や空力などフィーリング的に評価は今ひとつ。
それは32に比べてデブになったから。
そういった部分を改良して出てきたのがR34だった。
ボディは引き締まりサイズダウンした。
デザインもハコスカを彷彿とさせるようなシンプルさ。
本来スカイラインはファミリーカーであるがゆえスカイライン全体としては
営業的には今ひとつの成績となった。
(この後にでたR35はデブに戻したので成功したかと言えば…、ますます失敗)
しかしながら、R34の開発チームはシャーシやデザインに関しては
GTRありきとした、というくらい完成度は高い。
スカイラインファン、GTRファンでR34GTRを一位にする人が多いのだ。
私もその一人である。