いよいよ来るべき時が来た。

最大の自動車会社の倒産である。
トヨタパナソニックが倒産するようなものである。
株価が1ドルから0.75ドルに下がったとニュース。
国有化してもダメなら結論は同じである。
余計に税金を無駄にするだけだ。
以前、トヨタでアメ車を売っていたことがあった。
ショールームでボンネットを開けてエンジンを見た。
ボンネットを閉めようとしたのだがなかなか閉まらない。
これ以上力を加えたらボンネットがへこみそう。
少し高い位置から落としても閉まらない。
気づいた営業マンがよってきて「こうやって閉めるのです」
と、ボンネットの先が顔の位置まで持ち上げてそのまま落とした。
バシャーンとショールームの中に音が響く。
「これがアメ車なのです。」と言われて妙に納得したものだ。
このクルマはGMとは違うと思うがアメ車を象徴していた。
フォードだけは早くからマツダやヨーロッパとパイプを作り
小型車も手がけ評判もよい。WRCでも活躍している。
フォードはF1などのエンジンを供給したり地味だが
アメリカ企業としては開発をよくやってきたと思う。
GMは国有化してどうするのか。
1.徹底的な国粋主義
とは言っても今のままではダメなので軍用車両を中心にする。
アメリカ軍だけでも結構な需要。
アメリカ製の軍用品を使っている国を挙げたらすごい数。
2.方向転換
日本かドイツかフランスのメーカーと提携して小型車開発。
3.販売
米最大の強みを生かして販売にシフトする。
日本やドイツやフランスのクルマ、もしくはOEMを売りまくる。
特に日本はアメリカ市場頼み。乗ってくる企業も多いかも。
ついでに冷蔵庫や液晶TVもいっしょに売る。
この際、プライドもへったくれもないだろう。
大量の従業員と関連企業を助けなければならないのだ。
69500