TX1日平均乗車27万人

私が始めて乗ったのは07年であった。
大変快適である。
最近の新線は相互乗り入れを前提にしているため
従来型の古い車両に当たるとはずれである。
その点TXは全て新型車両で潔い。
大変速い。
最高速130km/hはすぐに出る。
新線のため特にスピードを落とすきついカーブ区間もなく
ずっと最高速である。
おかげで到着時間が早いし、早く感じる。
千葉方面の新線では東葉高速
地下鉄東西線と乗り入れ。
東陽町まで快速運転してくれると速さを実感できるが
JRとの連絡が悪く東京駅をかすめて大手町に行ってしまうため
最初の連絡駅は飯田橋になる。
東陽町からの各駅停車区間がすごく長く感じる。
つづいて北総線
京成、都営地下鉄と相互乗り入れ。
利便性は料金以外は悪くない。
ところが大半が各駅停車扱いのため高砂まではまあまあの速さだが
曳舟やら荒川の土手の上の四つ木や八広に停まるとちょっといらいら。
JRの乗り換えは浅草橋しかなくこの辺もびみょーである。
鎌ヶ谷から羽田空港まで2時間近くかかる。
そう考えると茨城守谷から秋葉原まで35分は相当速いし便利である。
がんばれつくばエクスプレス
−−−−−−−−−