月と桜を撮影するのは難しい


昨日、偉そうに月花の撮影に挑戦と書いたのだが
実際は難しかった。
その上、あらかじめ下見した撮影ポイントが17時で入れなくなっていた。
(ちょっと前までは歩行者は通れた公園なのに)
というわけで、うまいこと場所が見つからず
こんなぼけた写真になってしまった。
本来掲載すべきではなかったのだが書いてしまった手前
知らん顔もできず厚顔承知でアップする。
あー恥ずかしい。
−−−−−−−
空が青いうちに、桜の色が出るうちに
月がぎらぎら光らないうちにという
かなりピンポイントの時間設定をしたのだが
それでも日没前後の逆光になってしまうため
桜はかなり影になってしまい本来の色彩にはほど遠い。
オマケに撮影場所の変更もあって周りの建物が映り混まないように
ズームして画角を狭くしたため月がピントからはずれてしまった。
何もかもうまく行かない。
この辺が自然相手の撮影の難しいところだ。
42000