ネットは怖い トレンドマイクロとウィルス

トレンドマイクロからのメール。
『お客様へご報告とお詫び
弊社ウェブサイトのウイルス情報ページの一部が改ざんされたことにより、
皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
本件に関する情報は下記にて随時更新し、ご案内いたします。
http://jp.trendmicro.com/jp/about/notice/0312/index.html  』

久しぶりのパソコンネタです。
先日報道もありましたように、
セキュリティ会社のトレンドマイクロ社のHPが改ざんされ
アクセスした人にウィルスを感染させるという事件がありました。
ハッカーたちはあえてセキュリティ会社を狙った様です。
こうしたある程度信頼のおけるHPでもこんな事の起きる時代です。

先日は病院の看護師が解剖図を調べようと検索してアクセスしたところ
感染し、病院のシステムがダウンするという事件もありました。

セキュリティソフトがあったにしても、新種のウィルスは検知してくれません。
最近は毎日のようにアップデートが必要のようです。
調べ物は大手のサイトを、信頼のできるサイト(有名な会社)までとして
知らないドメインには近づかない方が無難です。
(特に海外のサイト)
それでも今回のように希にトレンドマイクロのようなサイトで
ウィルス事件があったわけで、何を信頼していいのかわかりません。
初心者に忠告できるのは『安易なネットサーフィンはしない』です。
リンクのクリック、アダルトやダウンロード、画像サイトなどは避けて
yahooやGoogleなどのサイト内のサービスで遊ぶのが適当かと。

最近はUSBメモリウィルスが繁殖しているそうで
会社のPCに差し込んだ瞬間に感染し、家で差し込むと発症という
迷惑なものです。