うるう年のうんちく

pasokonryoku2008-03-01

1日遅くうるう年ネタ。
天文学的1年(地球の公転周期)は365.2422日です。
365.25日なら4年でちょうど1日分になるので
とりあえず4年周期で2月の最終日で調整します。
ところがこれだと1年あたり0.0078日余分に足すことなります。
そこできりがいいように0.01日と考えて100年に1日
減らすことになります。
これがうるう年のうるう年です。
100で割り切れる世紀の最後の年で調整します。
ところがこれですと1年あたり0.0022日減らしすぎですので
きりの良い400年に一度1日足します。
今から8年前の2000年はその400年に一度の調整うるう年でしたので
2月は普通に29日あって誰も不思議には思いませんでしたが
2000年2月29日はうるう年のうるう年のうるう年という
400年目の記念すべきうるう年でした。
次のうるう年の調整年は2100年でこの年は2月は28日ということになります。

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。