27日放送『男はつらいよ』HDデジタルリマスター

今朝はバイクにて20km走っての出勤。
完全に凍りました。
バイクは季節を感じながら走るには良いものですけど。

昨日放送の『男はつらいよ』はデジタルリマスターとのこと。
宣伝がらみの吉永小百合姫がマドンナでしたね。
吉永小百合の絶頂期ともいえる美しさでした。
今でも十分美しい。
あのまま三十数年歳をとったのですからお化けのような人です。
デジタルリマスターはそういう過去を今の技術でよみがえらせてくれます。
三丁目の夕日が話題になりますが、出てくる懐かしのアイテムの
ほとんどがCG、よくできていると褒めるほどリアルでしょうかね。
やはり実写のリアリティとは違います。
寅さんごときにデジタルは必要ないと思っていましたが
あの時代に生きた人が、あの時代の映像を鮮明に見せてくれる技術は
CGでは得られない感動を与えてくれます。

同時期のスターウォーズトップガンなどデジタルリマスターしたものを
DVDで購入しましたが、本当にきれいです。
SWは精巧な模型を制作しての撮影、
トップガンは海軍全面協力の実写でした。
元の映像(素材)が優れているからこそリマスターは生きてくるのでしょう。

デジタルの不思議を優しく解説。
『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。