うちの最低気温、最高気温

pasokonryoku2008-01-10

地球温暖化ということで天気予報が注目されます。
07年の夏はどこまで気温が上がるのか
暑い夏でしたね。
ところで昨日の天気予報を見ていてちょっと疑問。
「最低気温が7℃で暖かい朝でした。」とのコメント。
私はバイクで職場に向かいましたが、とても暖かいとは思えない。
「あー今日は寒かった。」と天気予報をみると暖かいと言います。
気象観測をしているのは東京が大手町、千葉県が千葉市中央区千葉港
どちらもビルに囲まれた海に近い都市部にあります。
天気を気にする一般の人たちはそんなすばらしいところに住んでいません。
特に冬の気温が郊外の住宅地とかなり温度差があると思われます。
霜が降りて周りが真っ白の朝、最低気温4℃とは思えません。
ある意味都市部の人工的な環境が正しくて、郊外の住宅地はどうでもいいみたい。
ここでも、一般市民は置き去りの行政があります。